ヴァイオリンとか、ヴィオラとか、思うこととか。

ヴァイオリン・ヴィオラの備忘録とか、思ったことを書き留めておく。

ヴァイオリン、上手くいかないのは楽器のせいかもしれない。

ヴァイオリンレッスンに行ってきました。 ずっとオンラインでお世話になっていた方で、初めての対面。 初めまして。 今日は楽器のお話から。 コマとか、指板とかおかしいし、今の状態だと弓滑るよ、とのこと。 楽器を見てもらう。 ・コマが指板の方に倒れて…

ヴァイオリンレッスン。脱力、脱力。

ヴァイオリンレッスン行ってきました。 前日飲みすぎて、ご飯まったく食べれず、、必死に体を引きずっていきました。。しんどすぎ、、 立ち方、右手、左手について教えていただきました。頑張りました。 右手▽ •肘の外側から腕を動かすクセがある。肘の内側…

ヴィオラレッスン、開放弦のボウイングだけみっちり1時間。

東京来てからの初、ヴィオラレッスン。 開放弦のボウイングだけでほぼ1時間、 奥が深すぎです、一生かかっても開放弦のボウイング、わからないかもしれない。 あと、ドントop.35の5番を持っていきました。 (バッハのチェロソナタを持っていきましたが、そこ…

東京初ヴァイオリンレッスン。めっちゃ緊張。学んだこと。

東京来て初めてのレッスン、いってきました。 ドキドキでした。めっちゃ緊張。 プロフィール写真がイカつい方だったので(笑、失礼ですね)。 実際の見た目もイカつかったですが、話すととっても面白い方でした。 中身が面白かった。 とくに立ち方とか体のこ…

あけましておめでとうございます。電車から

あけましておめでとうございます。 もう1/5ですね、早い。 今電車に乗ってて、東京に移動中。 本体ブログ「ヴァイオリンと緊張のためのソナタ」でも書いたんですが、東京転勤が決まって、 1月から東京生活が始まる。 期待と不安。 ワクワクと言った気持ちが…

今年もありがとうございました。もっと与えられる人になりたい。

今年もありがとうございました。 レッスンにお越しくださった方、ご質問をいただいた方、ブログをご覧いただいた方(7500回/月ご覧いただきました、ありがとうございます)、ほんとうにありがとうございました。 お力になれたか、と言われたら自信がありませ…

何を聞こうか。演奏会だらけの中で

来年から東京に行く。 で、演奏会を聴きに行こうかな、と。 でも、その数が膨大じゃなくて、有名人がそこらじゅうにいる。 どれを聞いたら良いんだ? 迷う。 レッスンにいった時に相談してみた。 何聞いたら良いんですかねー?って。 答えは本当にいいものを…

11/6 ヴィオラレッスン。音の周波数感じて

ヴィオラレッスン受けた。 まずは右手のウォーミングアップ セブシックですね。 音の周波数感じて、っていうのがきました。 なんか、音の周波数が一定間隔でウネウネしている感じですね。 音の周波数を感じると、無意域に筋肉が運動して、リラックスできると…

上手くなっている気がしない。

10/22レッスンでした。 最近は迷走中で、、、 お題は、 カールフレッシュ パガニーニカプリース3番 チャイコフスキーコンチェルト。 カールフレッシュ、、いまいちなんだよねー 練習できてないのはあるんだけど。。。 3度の短調は臨時記号大事に。。 何回も…

ヴァイオリンレッスン。やる気を引き出してもらった

22/10/16のヴァイオリンレッスン。 全然練習していきませんでした。 本番が終わって一週間。 はっきり言ってやる気ゼロ、、、でした。 先生ごめんなさい。 レッスン始まって、正直にいる。 今週は抜け殻状態でした、、、と。 まあ弾いてみようということでカ…

ヴィオラレッスンメモ アップ棒の切り返し。

久々のヴィオラレッスン。 一ヶ月ぶり? 10月は演奏会シーズンでなかなか予定が合わず、、でした。 まずはボウイングから。 オープンで。 今回はアップボウの弾き方。 ダウンからアップへの切り返しについて。 弓の切り返しだけはしっかり集中するようにと。…

初めまして、めっしーです。 アマチュアヴァイオリン・ヴィオラ弾きです。 ブログもやってます violin-sonata.com 自分のための備忘録としてのブログを作りました。 読む人を考えてないので、読みにくいかもはご了承ください