ヴァイオリンとか、ヴィオラとか、思うこととか。

ヴァイオリン・ヴィオラの備忘録とか、思ったことを書き留めておく。

ヴィオラレッスンメモ アップ棒の切り返し。

久々のヴィオラレッスン。

一ヶ月ぶり?

10月は演奏会シーズンでなかなか予定が合わず、、でした。

まずはボウイングから。

オープンで。

今回はアップボウの弾き方。

ダウンからアップへの切り返しについて。

弓の切り返しだけはしっかり集中するようにと。

ダウンは息を吐くようにして重め、

息を吐くと共に弓を持つ感じで。

アップはスーッと戻る感じで。

全部の弦の開放弦で先弓10cmぐらいでダウンアップを繰り返した。

あと手で弦の振動とかキャッチできるように。

そしたら怖くなくなうよって。

 

まず曲はアベマリア。

白玉が怖いということで、白玉多い曲でどう弾くかを考える。

リズムをどう感じるのが一番心地いいか考えてみて、と。

リズムが細かい方が楽だから、一拍16分音符ぐらいでカウントすると楽になるんじゃない?

とのこと。

確かにリズムを細かくカウントするだけで楽になった。

次はセブシックを使って、白玉の練習をする。

人弓に音符を2つ入れて。

 

次はがクリスチャンバッハのコンチェルト。

C線のデタシェが上手く行っていない時は弓の場所を考える。

プッシュでなんとかしようとしない。

大抵元に持ってきたらいい音になる。

 

あとはト音記号になったところの頭の整理をちゃんとする。

なんとなーく弾くんじゃなくて。

指の開き、調整、ポジション移動一つ一つをコントロールしてひく。

 

重音を弾くとき、左手が先

右手と同時になると音が汚くなる

クリーンな音が出ない。

だいぶいいけど、なんとなーくならないように。

 

次回でラストページやって終了とのこと。

次の曲どうしようかな。

ヴィオラの曲わかんないので、、いつも困るんですよね。

そんなとこ