ヴァイオリンとか、ヴィオラとか、思うこととか。

ヴァイオリン・ヴィオラの備忘録とか、思ったことを書き留めておく。

ヴァイオリンレッスン。やる気を引き出してもらった

22/10/16のヴァイオリンレッスン。

全然練習していきませんでした。

本番が終わって一週間。

はっきり言ってやる気ゼロ、、、でした。

先生ごめんなさい。

レッスン始まって、正直にいる。

今週は抜け殻状態でした、、、と。

まあ弾いてみようということでカールフレッシュ。

3度から。

弾けん、全然弾けん。

ヴィオラばかり弾いてた(ヴィオラの本番だった)からヴァイオリン久しぶり

ちっちゃ

3度ってこんなんだっけ?状態。

いつもはひと弓4つ音を入れるんだけど、ひと弓1つにしてゆっくり。

4の指の音程が、、低いって。

粗治療だけど、10度とフィンガードオクターブを弾く。

からの3度。

よくなった。

どうも久々すぎて、手が開かなかったようです。

まあ、弾いてないので4の指の筋肉が、、、落ちていたのかも。

次はパガニーニカプリース3番。

こちらもゆっくり。

練習してないからね、、弾けないわけですよ。

弾けないなり頑張りました。

いつものことだけど、そんなに頑張んらないで、と

フワッ、フワっ左手使ってと。

一発目からできないんだよなー

次仕上げ、

ほんとに仕上げられる?

最後はチャイコフスキーのコンチェルト

今回のポイントはヴィブラート

ヴィブラートかけてーと。

ヴィブラートをかけて気持ちを入れる。

テヌートは全部ヴィブラート

あと、全体の流れを考えたヴィブラート。

最初はp

そんなに激しいヴィブラートはいらない。

fになったら、激しいヴィブラートでって。

あと、G線の鳴らし方。

ヴィオラのC線弾くように。

コマよりで、ゆっくりとした弓使いでって。

裏板鳴らすように。

 

今日はレッスン受けてよかった

本音言うと全然練習してないし、、いきたくなかったんだけど、

このままだと廃人になりそうなのでいった。

まあ、だいぶヴィオリンに馴れたし、

楽しく弾けた。

やっぱりヴァイオリン好きなんだなーって思った。

今週から少しずつ復活する、、、予定

 

そんなとこ