ヴァイオリンとか、ヴィオラとか、思うこととか。

ヴァイオリン・ヴィオラの備忘録とか、思ったことを書き留めておく。

上手くなっている気がしない。

10/22レッスンでした。

最近は迷走中で、、、

お題は、

カールフレッシュ

パガニーニカプリース3番

チャイコフスキーコンチェルト。

カールフレッシュ、、いまいちなんだよねー

練習できてないのはあるんだけど。。。

3度の短調臨時記号大事に。。

何回も言われてるけど、体が動かなくて、、、(泣)

一旦カールフレッシュお休みしてカイザーを進めることに。

ずっと前に相談してて、全然上手くなってる気がしない、、と。

全然そんなことないよとは言ってもらったけど、、、、

で、そんな時はカイザー弾いたらいいよって言ってもらっていた。

それでカイザー。

簡単?

いや、譜面通りに弾くのは難しいよーとのこと。

1番、ちゃんと譜面通りに弾く。

デクレッシェンド、クレッシェンド。

あと音程も結構難しい。

1stポジションだけど。

ヴィブラートもつけて。

ちゃんと曲で使えるように。

山と谷の音でヴィラートして。

初めて弾いたとき(さて何年前だ?)

はヴィブラートならってなかったから、もう少し曲で使えるようにひく。

2番もヴィブラートつけて。

こちらは初顔合わせ。

3番はマルテレの曲です。

Fdurだから音程取りにくいよーって。

パガニーニ3番、本日仕上げでした。

ポイントはフィンガーとがんばらない。早いところがんばらない

一回目はボロボロだったけど、2回目は上手くできた。

まあ、、、、練習していない割にはぼちぼちいけたかな。

次の4番はクソ難しいらしい。。。

確かに、なにこれ?状態です。。。

まずは音にすること。

チャイコフスキーはちょっとだけ。

パガニーニに比べたら、すごーく気が楽。

まあ、楽しい。

ゆっくり弾きすぎないようにと。

早く弾いた方が簡単だよって。

それができないんだけどね笑

課題の量がえげつないないので、

どんだけスパルタなんですかー

ありがとうございましたで終了。

そんなとこ。