ヴァイオリンとか、ヴィオラとか、思うこととか。

ヴァイオリン・ヴィオラの備忘録とか、思ったことを書き留めておく。

今年もありがとうございました。もっと与えられる人になりたい。

f:id:violin-sonata:20221231135215j:image

今年もありがとうございました。

レッスンにお越しくださった方、ご質問をいただいた方、ブログをご覧いただいた方(7500回/月ご覧いただきました、ありがとうございます)、ほんとうにありがとうございました。

お力になれたか、と言われたら自信がありませんが、「大人からヴァイオリンを始めた」という目線で、少しでもお力になるように頑張りました。

今年の1番の出来事としては転勤が決まったこと。

そして、(安くて)良い音のするヴァオラに出会えたことでしょうか。

8年間という長いような、短いような瀬戸内の街を出て来年からは当面、東京生活となります。

せっかく東京にいくのであれば、何か吸収したくて、さてどうするか、というのを最近悩んでいます。

超一流の演奏を聴くこと、一流の方からレッスンを受けること、そして最終的にはレッスン、ご質問へのお応え、ブログに還元していく、少しでもお役に立てるようになりたい、そう思っております。

少しくさいですが、与えられる人になりたい。

もちろん、プロ級の演奏はできないですが、ほんの少しでも良い、助けになれるようなことを与えられようになりたいと思っています。

あと、ヴァオラに出会えたこと。

東京に転勤になって、ヴィオラを返さなくちゅいけなくなって、でもヴィオラを続けたくて、

探しました。

東京の楽器店とかも行ったんだけど、どうもピンとこなくて、

ある楽器屋さんでこれだっていうのに出会って買うことを決めた。

全然100万以上ぐらいの音がすると思う(日本人、誰が作ったかわからないから、、安い)

ほんとうに自分の好きな音のする楽器、

良い出会いでした。

このヴィオラを弾いて、少しでも良いものを与えることができればと。

最後にまた、ありがとうございました。

すべての人が今年に感謝して、良い年をお迎えできることをお祈りしています。

そんなとこ。