ヴァイオリンとか、ヴィオラとか、思うこととか。

ヴァイオリン・ヴィオラの備忘録とか、思ったことを書き留めておく。

あけましておめでとうございます。電車から

f:id:violin-sonata:20230105104016j:image

あけましておめでとうございます。

もう1/5ですね、早い。

今電車に乗ってて、東京に移動中。

本体ブログ「ヴァイオリンと緊張のためのソナタ」でも書いたんですが、東京転勤が決まって、

1月から東京生活が始まる。

期待と不安。

ワクワクと言った気持ちが正しいだろうか。

こんな気持ちになったの、最後いつだっけ?って考える。

確か大学入るときにも似た気持ちだったかな。

期待と不安で、だから15年ぶりぐらいになるのかな、そういうワクワク感に出合うのは。

そう考えると15年間、どーだったんだろーなと考えて、ワクワクしない生活送ってたんかなー、とか少し残念に思ったり。

 

さて、東京で何をしようかと考えてて、

もちろん仕事はするとして、そのほか何をしようかってこと。

ヴァイオリンに時間とお金を注ぎ込もう思う。

ほかにも並行してやってたことがあったんだけど、それはやめようと思って。

最近思うんだけど、時間の短さね、

ほんとうに明日死ぬんじゃないかという速さ。

30歳超えてくると、なんか体の動きも鈍くなってきて、とくに左手の指とか(40才ぐらいの方が歳取ると指が動かなくなってくるよ、っていってたのが、こういうことかって実感したり、)

時間の有限さに嫌でも気付かされる。

だからね、なんとなーくやりたいことしてたら時間が足りないなと思って。

で、自分がほんとにやりたいこと、なんだろうかって思ったときに、やっぱりヴァイオリンだなって思った。

別に上手くないし、時間の無駄だと言われたらそれまでだけど、ヴァイオリンでいろいろ試行錯誤している時間は幸せだなって再確認してて、

単身赴任で行くわけだし、もうちゃんと練習できる最後の時間だと思ってヴァイオリン、試行錯誤してみようと思いました。

できたら、東京での経験を地方の方々に還元するのがちょっとした目標かな。

いつまで東京いれるかわからないし(最新的には地方に戻る)、いろいろ動きながらやってみようと思う。

そんなとこ。