東京初ヴァイオリンレッスン。めっちゃ緊張。学んだこと。
東京来て初めてのレッスン、いってきました。
ドキドキでした。めっちゃ緊張。
プロフィール写真がイカつい方だったので(笑、失礼ですね)。
実際の見た目もイカつかったですが、話すととっても面白い方でした。
中身が面白かった。
とくに立ち方とか体のことの話。
弓の持ち方とか基本の話も面白かった。
もう一回考え直して見ようかなと思いました。
いろいろ。
弓の持ち方はもう少し浅くもったら?ということでした。
今習っているヴィオラの先生からは弓深くって言われてて、その影響で深く持ってたところもあったんだけど、
弓浅く、人差し指の第一関節あたりか触れるぐらいにすると、良い音になった。
ブラって手をやってそこに弓があるだけ、の場所を探す。
深いとヴァイオリンだと潰しちゃう?
ヴァイオリンとヴィオラは違う楽器、
違う楽器なら弓の持ち方も違って当然なのかもなと思った。
弓の使い方で弓の毛べったりつけたら、とも。
車のタイヤ、みたいにべったり。
これも迷ってたポイントで、
ヴィオラだと寝かせて、って言われてたから。
でも立てた方がヴァイオリンらしい音がでた。
ヴァイオリンは立てて、ヴィオラは寝かせて、かな。
ヴィオラで求められる音は柔らかい音、だから寝かせて弾く、ヴァイオリンはピカピカした音が必要だから立てて、かな。
右手はそうだなー、あと弓と上腕は平行ってのも分かりやすかった。
一番参考になったのは立ち方。
上半身に意識が行きがちだけど、立ち方超大事。今日のポイントはここかな。
まず、足はそんなにブラブラしない。
どっしりと。
重心を下、下、マントルまで、そうするとドッシリするよ、と(←とても良い表現だと思った)
あとお腹はしっかり力をいれて、キュッと。
反り腰にならないように、お腹がでないように。
そんなお腹が出てたら良い音しないでしょ、とのこと。
あとは重心前にって話もしてたかな。
ヴィオラの先生からはソファーに座るようにっていうお話されてたから、後ろ重心してたけど、前重心でも結構ありだなーと思った。
なんだろ、気持ちが前にいく感じ。
ヴァイオリンは前、ヴィオラは重心後ろ、なのかも。
まずは土台をしっかりとする。
楽器を持つ前に土台、下半身がたっぷりしているか、上半身に力みはないか、観察してから楽器を鎖骨におくと良いのかも。
顎当てに頭のせる。
ほっぺた当てになってるよとのこと、
顎乗せなかったら、顎当ての意味ないじゃん、
みたいな話。
顎当てに乗せた方が良い音でるよ、とのこと。
ここはちょっと疑問だけど、確かに良い音になった。論より証拠。
顎あてにちゃんと顎が乗るように、楽器の角度を考えても良いかなっても思った。
今悩んでいることがあって、E線の重さの乗せ方。
なんか良いアイディアないですかー?と質問。
E線はG線とかD線よりも重さがかからないから、プラスαしても良いかもねとのこと。
E線きたら頭を切り替える必要ある。
ちょっと言葉にするのが難しいから、考えさせて、とのこと。先生の宿題。
E線の先が怖いって話をしたら、意識が足りてないじゃないかな、とのこと。
ずっと先まで続いてる感覚を持つのが大事って。
ヴァイオリンはやっぱり脱力、脱力、脱力。
体に力が入っていないかチェックする。
バッハも見てもらったんだけど、バッハこそ脱力、みたいな話も。
あ、あと重力を使うって話もしてた。地球の引力を利用するって。
初めてはこいつ何ってんの?って思ったらしいが、今はとても大事だと実感していると。
T先生はこう言ってたけど、重いの好きじゃないから無視、無視、とか。
誰々先生が言ってたから、良いよね、、じゃなくて自分が良いものを取捨選択してるのも、人間的に真似たいなって思った。
当面この方にお世話になろうと思って、またお願いしますと挨拶。
かなり得られるものがある、そう感じたので。
そんなとこ。