ヴァイオリンとか、ヴィオラとか、思うこととか。

ヴァイオリン・ヴィオラの備忘録とか、思ったことを書き留めておく。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴァイオリン、上手くいかないのは楽器のせいかもしれない。

ヴァイオリンレッスンに行ってきました。 ずっとオンラインでお世話になっていた方で、初めての対面。 初めまして。 今日は楽器のお話から。 コマとか、指板とかおかしいし、今の状態だと弓滑るよ、とのこと。 楽器を見てもらう。 ・コマが指板の方に倒れて…

ヴァイオリンレッスン。脱力、脱力。

ヴァイオリンレッスン行ってきました。 前日飲みすぎて、ご飯まったく食べれず、、必死に体を引きずっていきました。。しんどすぎ、、 立ち方、右手、左手について教えていただきました。頑張りました。 右手▽ •肘の外側から腕を動かすクセがある。肘の内側…

ヴィオラレッスン、開放弦のボウイングだけみっちり1時間。

東京来てからの初、ヴィオラレッスン。 開放弦のボウイングだけでほぼ1時間、 奥が深すぎです、一生かかっても開放弦のボウイング、わからないかもしれない。 あと、ドントop.35の5番を持っていきました。 (バッハのチェロソナタを持っていきましたが、そこ…

東京初ヴァイオリンレッスン。めっちゃ緊張。学んだこと。

東京来て初めてのレッスン、いってきました。 ドキドキでした。めっちゃ緊張。 プロフィール写真がイカつい方だったので(笑、失礼ですね)。 実際の見た目もイカつかったですが、話すととっても面白い方でした。 中身が面白かった。 とくに立ち方とか体のこ…

あけましておめでとうございます。電車から

あけましておめでとうございます。 もう1/5ですね、早い。 今電車に乗ってて、東京に移動中。 本体ブログ「ヴァイオリンと緊張のためのソナタ」でも書いたんですが、東京転勤が決まって、 1月から東京生活が始まる。 期待と不安。 ワクワクと言った気持ちが…