ヴァイオリンとか、ヴィオラとか、思うこととか。

ヴァイオリン・ヴィオラの備忘録とか、思ったことを書き留めておく。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

上手くなっている気がしない。

10/22レッスンでした。 最近は迷走中で、、、 お題は、 カールフレッシュ パガニーニカプリース3番 チャイコフスキーコンチェルト。 カールフレッシュ、、いまいちなんだよねー 練習できてないのはあるんだけど。。。 3度の短調は臨時記号大事に。。 何回も…

ヴァイオリンレッスン。やる気を引き出してもらった

22/10/16のヴァイオリンレッスン。 全然練習していきませんでした。 本番が終わって一週間。 はっきり言ってやる気ゼロ、、、でした。 先生ごめんなさい。 レッスン始まって、正直にいる。 今週は抜け殻状態でした、、、と。 まあ弾いてみようということでカ…

ヴィオラレッスンメモ アップ棒の切り返し。

久々のヴィオラレッスン。 一ヶ月ぶり? 10月は演奏会シーズンでなかなか予定が合わず、、でした。 まずはボウイングから。 オープンで。 今回はアップボウの弾き方。 ダウンからアップへの切り返しについて。 弓の切り返しだけはしっかり集中するようにと。…