ヴァイオリンとか、ヴィオラとか、思うこととか。

ヴァイオリン・ヴィオラの備忘録とか、思ったことを書き留めておく。

11/6 ヴィオラレッスン。音の周波数感じて

ヴィオラレッスン受けた。

まずは右手のウォーミングアップ

セブシックですね。

音の周波数感じて、っていうのがきました。

なんか、音の周波数が一定間隔でウネウネしている感じですね。

音の周波数を感じると、無意域に筋肉が運動して、リラックスできるとのこと。

確かに、音の周波数みたいなものを感じると楽になった。

あと、いつもながら丹田の話。

重心上がらないように、丹田に意識を向ける。

エチュードは決めてなくて、何しようかーっていう感じ。

ボウイングが吸い付かなくて、、、という相談したら、

ドントがいいんじゃない?とのこと。Op.35ですね。

これをやろうかという話。

ポイントは、弾きながら次の音をイメージするってこと。

あー今マイブームの話。

イメージしてから弾く。

ダウン弾きながら、アップをイメージする、感じ。

あと、弓は深めに持って、C線を鳴らします。

曲はクリスチャンバッハ。

最後のページです。

今日は音、待ててないねーという話。

どんどん先行っちゃう系かな

少し音価を感じて、、ひく。

もうちょっと弾きたくなったので、次回もクリスチャンバッハにしよ。

こんなところです。

音の周波数感じて、

これは心に留めておきたい

いいレッスンでした、ありがとうございました